2006-04-28

杏仁豆腐

台湾を旅行したことがある.現地の知人たちと昼食をともにしたとき,「あんにんどうふ」という言葉を発したところ,場内静かな笑いに包まれた.台湾の発音で「愛人豆腐」と聞こえたらしい.ここで「豆腐」とはその色合いや質感から想像できるように,「おっぱい」のことをさす.まあ,ちょっと恥ずかしかったです.

それはさておき,今日生まれて初めて杏仁豆腐を作った.
とはいっても,無印良品の「杏仁豆腐の素」(粉末)をつかったお手軽クッキング.

杏仁豆腐には牛乳は入っていないと思うけど,「調理法」には「熱湯で粉をといて混ぜて,牛乳を入れて冷やす」とあったので冷蔵庫を開けるが牛乳はなし.そういえば我が家は日常的に牛乳を飲まないのであった.

根本的に違うと思いつつも,やおら,めいらくの「豆腐もできる豆乳」を投入.冷蔵庫で冷やしていったん外出する.

帰宅後,わくわくしながらぷりんぷりんになった白い固形物を口にしてみる.

「う,うまい,絶妙にうまい」

口に入るときの感触と味は,杏仁豆腐そのもの.しかし口の中でとろける直後に豆腐の味.
「これは杏仁豆腐?いや,豆腐か?」と迷いの中の楽しさが日々のおやつタイムを充実させること間違いなし.

この,「豆腐風味の杏仁豆腐(インスタント)」は我が家の定番おやつの仲間入りを果たしたのであった.

■ 関連リンク

杏仁豆腐の素 発言小町
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200405/2004051900135.htm

0 Comments:

Post a Comment

<< Home